P1020546

   女子の料理教室で作っていたのが、
  あまりにもおいしそうだったので、
  わたしも家で作ってみました。
  
  
 ❁スンドゥブチゲ(右)

 材料(2人分):
      豆腐(1)、あさり(10)
      豚肉(100g)、ネギ

 調味料:ごま油(大さじ1)
     コチュジャン(大さじ1)
     砂糖(小さじ1)
     チューブにんにく(小さじ1)
     中華だしの素(大さじ)
     しょうゆ(大さじ0.5)
     お酒(小さじ2)

 ①調味料はよくまぜておく。
 ②豆腐は水を切っておく。
 ③あさりは塩水につけて塩ぬきをする。
 ④豚肉はごま油でいためる。
 ⑤鍋に水(500cc)と豆腐、あさり、
  合わせた調味料を入れる。
 ⑥あさりの口が開いたら、斜めに切ったねぎを
  いれる。

   中華めん、うどん、春雨を入れても
  おいしいそうです。

  わたしは焼いたおもちを入れました

  香ばしいおもちに深い味わいの
  スープがからみ、とてもおいしかった
  です。
  辛味より旨味が勝っている

  あさりはぜひ入れてくださいね。